Decorative Painting
デコラティブペイント OR デコレイティブペイント
(英語をどう読むか?の違いだけです。)

デコペンって何?    

最近、商業施設を中心に「デコレイティブペインティングまたは、デコラティブペインティング」と称されて
大理石模様や色彩のムラを効果的に使った塗装仕上げが盛んに取り上げられている。 

「横浜ランドマークタワー」の中でも多用され、東京ディズニーランド、
ユニバーサルスタジオなどにも多く見かけることが出来、内部空間を効果的に演出できる。
フランスのベルサイユ宮殿も、所々デコペンで出来ているって、知ってたぁ〜・・・

 

デコペンを見てみよう! 



大理石模様 
 
木目模様
大理石に見えますか?
鳥の羽を使って、大理石のように書いてみました。
木の感じに見えますか?
木の温かみを表現出来たらなぁ〜
石模様(マラカイト)

大理石模様

用紙を使って、書いてみました。
不思議な感じになっちゃった・・・

鳥の羽を使って書きました。
こんな大理石もあったよね!

(ほんま?)



     デコペンで使われる工具
    (これを使って書くんですよ)
   

  その他に、ビニール、画用紙、スポンジ
    いろいろ何でも使います!!



   デコペン見本つづき







デコペンをしてみたら
私が実際に施工した写真をアップしています。
                    どうぞご覧ください。                      

兵庫県高等技術学院
ギャラリー展示
 カウンター木目1   動画  (Youtube)

カウンター木目2    動画  (Youtube)
 
 カウンター石調模様 動画   (youtube)   
明石市民会館 
兵庫県大屋町水車やぐら
愛媛県西条市市民サロン
神戸大学コンクリート部分



デコペンみっけ

2002年ペイントショー
神戸ハーバーランド(モザイク)
フランス ベルサイユ宮殿にて
横浜ランドマークタワーにて


                 
だまし絵について 
デコペンの仲間にだまし絵もあります。
みーくんは残念ながら
だまし絵が描くことが出来ませんが、
観るのはとても大好きです。
だまし絵のあるHPをおしえてもらいました。

仏語では「trompe l'oeil」と言います。

http://users.senet.com.au/~rfrancis/
http://www.cuminitrompeloeil.com/
http://www.shearerart.freeserve.co.uk/main_index.htm
http://www.saintjohn.nbcc.nb.ca/~Heritage/PaintedLadies/IntroTrompe.htm




  TVに出演    
デコレイティブペイントについて私に取材がありました。
関西系TV、朝日放送ワイドABC DE〜す!
1998年9月1日

生放送でしたので、天気も左右され大変でしたが、なんとか?放送できました。
木目描きと、大理石の模様の実演風景で、写真は本番中!待ったなしの様子です。
この日は、空模様がおもわしくなかったですが、
なんといっても私の誕生日。すばらしい記念日にしなくっちゃ。


いよいよ本番開始!アナウンサーの方と

木目を描いているところをやって見せています。
このあとアナウンサーにも実演!
オレンジ色の服の方はタイムキーパーです。
あと何秒?


すこし小雨の中、カメラを雨から守るのと、
照明さん、録音さんも大変。



中継車はこちらです。
ここから六甲山まで電波を飛ばしました。
車の中と、現場にディレクターさんおられました。

撮影は無事終了。お疲れ様でした。





                  








inserted by FC2 system